タイトルの通り、Google AdSenseの収益が8000円に到達しました。
ブログを起こしたのが2018年の9月だったので、2年程で達成した事になります。
人によっては2ヶ月程で達成してしまうケースもあるようで自分のペースはかなり遅い方です。
まあ更新頻度から考えると致し方ないかな。
お気軽に続けてきたブログだし、「こんなもんかな」とも思っていますが反省点がない訳でもありません。
ただ、ドメイン代、サーバー代を考えるとかなりの赤字ではありますが非常に達成だけは感じています。
転機は写真ブログに変えてカメラを買い直してから
当初このブログは「ブログでどれだけ収益があげられるか?」という興味本位で邪な気持ちで始めました。
始めのタイトルもエゲツないものだったし・・・
しかし、途中でやっぱりカメラと写真のブログにしたいと思いました。
そのきっかけは自分で撮っていた写真達が与えてたのです。
ある日、私は記事を作成する際に今まで撮った写真をサムネイルに再利用しようと思いつきました。(決してサムネイルを選ぶのがダルかった訳ではありません。)
そう思い、パソコンのハードディスクに入っている写真を見直しました。
今まで撮った写真たちを眺めていると、ふとそのカメラ、レンズについて書きたくなったのです。そして、書いたものは、なかなかの熱い記事になってしまっていました。
それから、カメラがまた欲しくなって、あれよあれよとカメラを手に入れPENTAXのカメラに夢中になってしまったのです。。
ただ、この方向転換が逆に良かったのだと思います。
今でもカメラや写真の他に興味がある事を記事にしてはいますが、半分サブ的な物に留まっています。
好きな事を楽しむ
ここまで自分がブログを続けて来れたのは、きっと好きな事をして書き続けて来たからにつきると思っています。
確かに時事ネタや芸能ニュースなんかのトレンドを追いかけていけば、もっとPVは伸びるだろうけど、そうなるとただの「書く作業」になり、「書くのダリぃーな」となっていた事だろうと思います。(ネタは尽きないとは思いますが)
もちろん、それが自分にとって興味のある事だったりすれば話は別だが、私は100%2年も続ける事は出来なかっただろうなぁと。
そして、こんな更新頻度も少ないブログを定期的に見てくれている方もいて、感謝に尽きません。
本当にありがとうございます!
これからもボチボチ頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。